Colored Leaves

山肌の燃えるような紅葉もいいけど、低木のシンプルなのが好き

山肌の燃えるような紅葉もいいけど、低木のシンプルなのが好き

あれれ空の色がおかしい。

あれれ空の色がおかしい。

山形県長井市の山中で撮影。

紅葉にはちょっと遅かったかも。

あとナラ枯れで最初から葉がなかったり、茶色くなってたりするところが多かった。

EOS 7D + EF400mm F5.6L,EF28-80mm F2.8-4

筋子腹から塩イクラを作る


100g398円で売ってたから購入。
知人から塩イクラの作り方を聞いていたのでやってみた。レシピは秘密だけどね…。
ちょっと塩っぱくなりすぎたかも。
まあ半分はヒメマス釣りのエサだからいっか。

iPhone4S au vs ソフトバンク むむむな結果

本日iPhone4Sをauで受け取った。
嫁はソフトバンクのままなので、スピードテストを比較してみた。
場所は埼玉県さいたま市の南の方です。


左ソフトバンク、右au
ソフトバンクの方がはやーい。
auが評判と違うですね。例の◯は出てないですよ。

うーむ

iCloudのカレンダー、コンタクトの同期がうまくいかない場合の対処方法

Macのアドレスブックに新しい連絡先を追加したけど、iCloudとiPhone連絡先に同期されなかったとか、iPhoneで予定入れたけどiCloudとMacのiCalに同期されないなどが起こった。カレンダー、コンタクトは重要なのに困ったものだ。

以下に自分が行った対処をまとめた。参考にされる場合は自己責任でお願いします。大事な予定が消えててすっ飛ばしちゃったじゃなねーか、おらぁ!とか言われても知りません。

  1. 同期が上りか下りどっちでもうまくいかない端末の同期がうまくいかないアプリだけiCloudをオフ
  2. この時、端末のデータを消すか聞かれるが、残すを選択
  3. もう一度オンにして結合する
  4. 再度同期がされる
  5. 重複したデータ(同じ予定が2つあったり)があったら片方削除。追記:どちらかがキャッシュに残っていた古い内容なこともあるので確認の上、不必要な方を削除!

自分の場合カレンダーはiPhoneとMac両方とも変だったので、共にiCloudのオンオフした。片方ずつ上記手順をやった方がいいと思います。WebのiCloudは特にいじってない。

以上

くれぐれも自己責任でお願いします。

iPhone 設定 > iCloud

iPhone 設定 > iCloud

MacOSX システム環境設定 > iCloud

MacOSX システム環境設定 > iCloud

スピードテスト愕然の結果 iPhone 4s vs 3GS 両方ソフトバンク

嫁が先に4Sにしたので、自分の3GSと同時にスピードテストした。

条件

ソフトバンク回線でテスト

スピードテスト 左iPhone 4s vs 右3GS

ソフトバンク回線 iPhone 4S iPhone 3GS
Ping 188ms 388ms
下り 1.78Mbps 1.21Mbps
上り 2.54Mbps 0.10Mbps

下りが4Sの方が約1.5倍早いのは、HSPA+の恩恵で順当な結果だと思う。

だがしかし上りのこの違いはなんなの?3GSアホなの?25倍ってさ…。

ちなみに嫁も4sになる前に3GSで計測したけど今回の自分の3GSとほぼ変わらない結果だったので、自分の機体がおかしいという考えは除外してもいいかなと思う。こんな差異が生まれる原因は自分には推察できる知識はない。

ちなみにWifiでもテスト

4S vs 3GS Wifiでスピードテスト

4S vs 3GS Wifiでスピードテスト

家庭のWifi iPhone 4S iPhone 3GS
Ping 113ms 168ms
下り 15.52Mbps 13.61Mbps
上り 12.72Mbps 7.43Mbps

まあ妥当ではないか。

しかしやはり下りに比べ、上りの差が大きい。

3GS機体は上り処理が遅いというか4Sで上り処理が大幅に改善されたのかな?iPhone4の結果も知りたいところ。

この4Sでの速度が安定して出るなら、ソフトバンク回線でも都会でのみ行動される方はいいんじゃないだろうか。自分は地方しかもダムがあるようなところに出張が多いので、エリアの都合でauに乗り換えようと思う。

au 4Sになったら今度は「ソフトバンク4S vs au 4S 」やってみよっと。