第1回 ないから作ります (旧サイトから転載)

2005.03.06.Sun
PBG4と比較
Macには本当のモバイルノートがない。今ある製品でPowerBook G4 12″で高さ:3.0cm 幅:27.7cm 奥行き:21.9cm 重量:2.09kg。もっともモバイル機であろう PowerBook 2400cで高さ :47mm 幅  :266mm 奥行き:213mm 重量 :約1.98 kg。Windowsなんて SONYバイオで幅259mm×高さ9.7mm (手前部、後部は21mm )×奥行208mm 約780gだ。泣けてくるぐらい違いがある。
だから作ることにした。1000g以下ってのは無理だけど。
目指す仕様は

  • 高さ:3cm 幅:26cm 奥行き:19cm 重量:1.3kg以下
  • CPU:G3 500MHzからG4 最新
  • 画面:1024×768 10.4″
  • 光学ドライブなし

大きさは一般的B5ノートのそれを目指す。重量はどれくらいでできるかまだ見積もってない。CPUは基本的にiBook Dual USB(初代白)から最新のiBook G4までのロジックボードを使用するつもりなのでこうなる。余裕があればPBG4 12″のもの使いたい。その方が薄く作れるかもしんない。で画面も一般的B5ノートのそれである。
ようはiBookのロジックボードと10.4インチのTFT液晶を接続し、高さ:2.5cm 幅:26cm 奥行き:19cmに納めたい。
たぶん一番難しいところは12.1インチのTFT液晶を外して、10.4インチのTFT液晶をつけることができるかである。なにしろデスクトップのVGAとかDVIのように規格が統一されておらず、コネクタを抜いて差すというわけにはいかない。ノートの液晶への信号転送はLVDSという方式が主流らしい。しかしそこに用いられるコネクタは20ピンだったり14ピンだったりするし、何番のピンがどの信号というのがノートの機種によって違う。ただLVDSである以上、使っている信号の数と種類は一緒で20ピンだと使ってないピンが多いみたいなので、アウトプット側、インプット側のコネクタの信号ピンの場所さえ調べられればいけるのではないだろうか。と予測する。

というわけで育児の間隙をついて、夢のMacモバイル機の制作をする。
題して
PowerBook MacOSX × 10.4″
PB.XXX プロジェクト

失敗するかもしんないけどね。

Newton Einstein Night ビデオ、正式版公開

ポールNewton Gravityにて5/31に行われたNewton Einstein Nightの模様が全てPodcastで公開されました。GNUEさん> お疲れさまです。ちっとも手伝わなくてスイマセン。DVカメラ2台合わせて1時間分のデータ量が凄まじかったようです。スタッフ間ではハードディスクを宅配してました。カメラクルーのYarisさん山本さんもお疲れさまです。
当日来られなかった方は是非ご覧下さい。なにしろひざびさの日本でのNewtonユーザーの集まりですから。本当はポールの発言は訳し直してテロップ入れたら完璧だなと思ったんですが、僕には英語力がないので言わない事にしました。
僕としては#1は直視できません。自分がしゃべっているのはとても恥ずかしいです。
僕は!是非2回目もやりたいと思っています。今回のアンケートでEinsteinの存在は知っていても使った事がないという人が多かったので、できればそこらへんのフォローや、ポールがiTunesのデータを再生したような魅力的な使い方のプレゼンなんかも面白そう。

サイトリニューアル&ブログスタート

本日、26inchサイトリニューアル致しました。
トップのStylusは基本的に変わってません。サイト全体のソース構造を大幅に刷新した。フレームだったのをノンフレームにして、ほぼ全てをPHPにした。ソースもできるだけW3C準拠を意識した(でも守れてない部分多し)。デザインはPNG24bitの透明をバンバン使い(win IEはフィルタで対処)、ノンフレームでもナビはCSSのfixedを使って固定にしたりした(win IEはJavaScriptで対処)。結果ものすご〜くグラフィックに負担をかけるサイトになっちゃいました。
それにともないKeyboardをブログにしました。いままでは掲示板のスクリプトを改造したもので、現在となっては実際にはブログとは言えないものだったけど、2004年の開設当初から夢だったホントのブログ化がやっとできた。これまでブログといえばMovable Typeだったけど、その流行に乗り遅れたのと(?)エントリー記事が増えると投稿毎の再構築に時間がかかるという事をきいたので決めきれなかった。
そこで GNUE(鵺)さんの鵺的:想空間 WordPressを見てWordPressを知った。天の邪鬼の自分はマイナーな物が好き。そしてPHPで出来ているというのが気に入った。CGIは全く!解らないけど、PHPは少し勉強してるし将来的に覚える気がある。テストしても好印象だった。

というわけで26inchをこれからもよろしく。コメント&トラックバックも是非是非です。

From Newton Notes